「クーリング・オフ」のトラブル


消費者被害

クーリング・オフ
「クーリング・オフ」のトラブル

相手に「クーリング・オフ」の通知をしましたが、既に支払ったお金を返してくれません。
どうしたらいいですか?

本来であれば、業者は速やかに受け取ったお金を返還しなければなりません。
行政機関に現状を訴えることも可能ですが、それでもなお業者がお金を返してくれないときは、裁判などの法的手段をとってあなた自らがお金を取り立てなければなりません。
弁護士にご相談ください。

「クーリング・オフ」をした際に、業者から「違約金を支払え」と言われました。
支払わなければいけませんか?

支払う必要はありません。
法律上、業者は違約金または損害賠償の支払いを求めることはできないとされています。

  • Q&A 消費者被害2 – クーリング・オフ

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